ゆうぎりのカメラ練習帳

カメラ初心者が上達のために頑張るブログ…の予定…

人生初一眼レフを買ったわけ

一眼レフカメラにはあこがれがありまして
昔から欲しいには欲しかったんです。
ただ重いし、自分には使いこなせないと思っていたので、
手を出さずにいました。

 

そんなある日、友人の結婚式があり、
普通のコンデジをもっていったわけですが、
お店の人の一眼レフや友達のミラーレスに画質がかなわない。
特に暗い二次会店内。
それが非常にショックで悔しくて悔しくて…。
自分でも変な人だと思うんですが、泣けてくるレベルにショックだったのです。

 

腕があればなんとかなったのかもしれませんが、
もっとカメラに詳しくなって、
人に喜ばれる写真を撮れるようになりたい!と
某家電量販店に行きました。

 

そのときも一眼レフを考えていたのですが、
持ち運びがしやすいものでこういうの撮りたいとお店の人に相談したところ、
いわゆる高級コンデジというものを勧められました。

 

きれいに撮れるし、持ち運びも楽、
自分仕様にいろいろ変えながら使って、
かなり愛着をもって使用していました。

(CASIO EXILIM EX100 ) 

 

使っているうちに
もっと一眼にはボタンも多いし、レンズの種類も多いし、
なぜその設定をするのがいいのか
オートではどういう設定をされているのか
そういうことをもっと詳しくわかるようになりたいなぁと…。
またカメラ好きな人に一眼レフを借りて撮る機会があったのですが、
オートでも全然撮れる写真が違うんですよね。
これ自分で好きにできたらすごい楽しいんじゃないかなぁと思って。

 

それでまた某家電量販店に行きました。
いつでもとりあえず本物見て、お店の人に話を聞くスタイル。

 

ファインダーを覗いてカシャっと音がなるのに憧れが強いので
ミラーレス一眼は今回は検討外。
持ち運びということなら当面は今のコンデジで事足りるし、
用途がかぶるかなぁとも思ったのもあります。

 


画質とかの面で自分の使用する範囲では
フルサイズにこだわるつもりはなかったのですが、
素人なりに調べてみたところ、
フルサイズが一番フィルムに近い操作感なんだろうか。
それにあとでやりたい表現が出てきたとき
フルサイズの方が好きにできそうだなぁ。
というアバウトな感覚で…。


あと、自分の性格的にいつか手を出す気がしたので、
最初から買ってしまった方が安上がりかもだし…。

 

そんなわけで私の手元に一眼レフカメラがやってくることになったのです。

CANON EOS 6D Mark II)

 


書いてみたらこういう動機少数派じゃないかと思えてきたんですが、
世の皆さまはなんで一眼レフを買ったんだろう?