ゆうぎりのカメラ練習帳

カメラ初心者が上達のために頑張るブログ…の予定…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました

今週は、風邪をひいたのと仕事のごたごたがあって 更新も写真撮りもできなかったんですが、 こういうブログって更新が少なくても写真関係の記事のみを書いていくのと 関係ないことも書いて更新回数が多いのとどっちがいいんでしょうね。 三鷹の森ジブリ美術…

【本】今日もキャノンフォトサークルの会報誌2月号が届いたのですが…!

昨日、会報誌が届いたーという記事を書いたのですが、 今日も届きました…! 15日に届いたのは1月号で、 今回届いたのは2月号です。 会員登録をしたのは1月だけど、 12月発送号も送ってくれたということだったんですかね! もしそうだったらサービスがい…

【本】キャノンフォトサークルの会報誌が届きました

どんな内容なのかなぁと気になってた キャノンフォトサークルの会報誌が届きました。 20日発行と見た気がしたので、 それくらいにつくのかと思ってたけど届いたのは15日でした。写真家10人が写し出す光の世界という特集が組まれていました。 こういう写真…

野良猫

近所の野良猫さんたち ねむねむ。日向ぼっこです。 猫マンション

【道具】Manfrotto ミニ三脚

■Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO CASIO EXILIM EX-100を使っているときに、 三脚がほしいなぁと思って購入したものです。 このミニ三脚、PIXIと新しく出たPIXI EVOとあって、 どっちにしようか悩み、 軽さと値段でPIXIにしようと思っていたのです…

白黒猫

前の黒猫さんと兄弟です。 人懐っこい野良の子です。 先日の講座受ける前に撮ってきた写真なんですが、 また猫撮りに行って講座で習ったこと試してみたいなぁ。 友達のペットとかも撮らせてくれないかなー。 なんだかスピート感がある… つめとぎぃ

【道具】HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

そういえば先日の 【道具】カメラ用のリュックを買いました。2気室、旅行用。 で書いた首の首の負担がZEROフック ですが、 高尾山に行くにあたり、とりあえず登山用ザックにつけて 持って行ってみました。 たしかにそのまま首にかけるよりもとても楽になり…

高尾山に登ってきた

突然ですが、GWに屋久島に行くことになり 体力をつけようと久しぶりに山に行きました。 一応屋久島を視野に入れているので、 荷物はフルな感じで行きました。 ちょっと高尾山では浮いてたかも…。 自信がなかったけど、 思っていたよりかは普通に登れたかな。…

【講座】EOS学園 初心者のためのEOS 使い方講座1、2に参加してきました

CANONのEOS学園 「初心者のためのEOS 使い方講座1,2」に参加してきました。 1が午前の講座、2が午後の講座になります。 結果、参加してきてよかったです。 正直、本で勉強してなんとなくはわかっている気がするけど、 簡単なことだけだったら残念だなと…

阿佐ヶ谷神明宮に行ってきた

JR阿佐ヶ谷駅からすぐでした。 全国で唯一阿佐ヶ谷神明宮のみで行なっている 八難除をしてもらってきました。 御祭神は天照大御神です。 与式3000円からで、 お守りとか御神酒とかいろいろいただけます。 また奥でご祈祷してもらって 賽銭箱とかの向こうの奥…

【道具】カメラ用のリュックを買いました。2気室、旅行用。

日帰り旅行に行くことになったので、 ちょっとした荷物もはいるカバンがほしいなぁと思って、 いろいろ探してみました。 カメラが他の荷物に邪魔されずに取り出せるもの、 自分の一眼レフが入るサイズなので大きめのもの、 できれば軽登山くらいいけるといい…

茨城駅で食べてきたもの

甘いものばかりですが、一応夕食でした…! エスカルゴ シュークリームです。 生地は手作り感のあるシュー生地。 中身はプリンみたいなカスタードでした。 お店の名前daicyanだと思ったんだけど、調べてもよくわからなかった…。 奥久慈卵を使ったカステラショ…

青春18切符で袋田の滝に行ってきた

青春18切符で袋田の滝に行ってきました。 偕楽園にも行くつもりだったのですが、 バスと電車の接続的に無理があり、 袋田の滝のみになりました。 18切符で袋田の滝と偕楽園行くつもりの方は ちゃんと接続を調べていったほうがいいですよ…! 滝は思ったよ…

中野新井薬師に行ってきました

アクセスだと中野駅からバスで5分って書いてあるんですが、 中野駅から普通に歩いていけました。 商店街を二つ超える感じかな。 小さい子がわらわらいる感じが好きです。 今日はちょっと暗めに…やっぱりお正月を過ぎると毎日更新って難しいんですね…

【道具】はじめての一眼レフカメラと同時購入したもの

とりあえずはじめるにあたって、 何を買っておいた方がいいのかよくわからなくて、 自分もいろいろ検索してしまったので、 書いておこうと思います。 ■SDカードSanDisk ExtremePro 32GB とりあえず動画に使う気はないと伝えて お店の人に勧められるがままに …

【道具】購入した一眼レフについて

同じようにカメラを始める人の参考になるかなと思い、 また自分の買ったものメモもかねて、 買ったものについても書いていきたいと思います。 善し悪しの判断はまだできませんが、 他の人がどうしてるのかという参考にはなるかと…。 とりあえずお店の人にき…

冬の色

小学生の時に青春、朱夏、白秋、玄冬という言葉を習いました。 春夏秋冬に色があるんだよということと、 人生をこういう風に表現することもあるんだよ という話だったと思います。 冬は白じゃないのかなぁってその時は思ったのですが、 今は黒というのもわか…

東京キャットガーディアンさん

東京キャットガーディアンさんの 大塚シェルターに行ってきました。 月に一回猫の撮影会があるとのことでしたので参加してきてみました。 普段もふれあいで行ってよくて (入るとき気持ちで寄付をいれます、目安1000円〜?)、 写真をただ撮るだけなら自分の…

黒猫

近所の人懐っこい黒猫です ごろごろと転がっていっぱい葉っぱをくっつけてました

1月2日の過ごし方(一般参賀に行ってきました)

■皇居の一般参賀に行ってきました こういうのって写真アップしていいのかな? すごい混んでて、9時にいったのですが、15時の回になりました。 ■東京駅 果実園 フルーツパフェ パンケーキ フルーツサンドなら果実園 手前がストロベリーパフェ、奥にあまお…

人生初一眼レフを買ったわけ

一眼レフカメラにはあこがれがありまして昔から欲しいには欲しかったんです。ただ重いし、自分には使いこなせないと思っていたので、手を出さずにいました。 そんなある日、友人の結婚式があり、普通のコンデジをもっていったわけですが、お店の人の一眼レフ…

キャノンフォトサークルに登録してみた

年が明けたら登録してみようかなと思ってた キャノンフォトサークルに登録してみました。 cweb.canon.jp 年会費5400円です ・毎月会報誌が送られてくる。内容が勉強になりそう。 ・EOS学園というEOSシリーズを持っている人向けの講座の割引。いくつか参加し…

2019元旦

あけましておめでとうございます。 正月らしい写真が何か撮れないものかとふらっと出かけてきました。 ■お正月の神社の様子 なぜかアップロードができなかった…。 サイズが大きいからかな…。 ■カワセミ 私のレンズでは望遠が効かないのでトリミングした汚い…