ゆうぎりのカメラ練習帳

カメラ初心者が上達のために頑張るブログ…の予定…

【道具】はじめての一眼レフカメラと同時購入したもの

とりあえずはじめるにあたって、

何を買っておいた方がいいのかよくわからなくて、

自分もいろいろ検索してしまったので、

書いておこうと思います。

 

■SDカード
SanDisk ExtremePro 32GB32GB XTRMPRO SDHC MEM CRD


とりあえず動画に使う気はないと伝えて

お店の人に勧められるがままに

ヨドバシでカメラと同時購入すると割引
 

■レンズ保護フィルム
MARUMI EXUS

マルミ EXUS レンズプロテクト 77mm EXUSLPT77

もう勧められるがままに

ヨドバシでカメラと同時購入すると割引

 

■液晶フィルム
Kenko マスターG液晶保護フィルム

f:id:shiro_yugiri:20190106085803j:plain

これも勧められるがままに

ヨドバシでカメラと同時購入すると割引
 

■ブロワー

HAKUBA ハイパワーブロアープロ LHAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK

特に勧められなかったが、

必要な気がしてかった。

ちっちゃいのは持ってるのですが、

一眼に使うならある程度大きい方がいいとのこと。

持ち運び重視なら中くらいのでもと言われたけど

実際試してみて風の強さが違う気がしたので

大きいのにしました。

色は青。

 

■レンズクリーンペン

HAKUBA レンズペン3 フィルタークリア

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B

ブロワーのお話聞いたときに

お店の人がこれ自分使ってますって紹介してくれました。

直感的に使えそうだったので

一緒に買ってきました。

使いやすいです。

刷毛がいい感じ。

画像リンクはレンズ用なので注意。

保護フィルターをつけて使う人は

フィルター用を買うこと。

 

■乾燥剤

エツミ 防湿乾燥剤カラット(3袋セット) E-5084カラツトカンソウザイ3P

かびがはえるというイメージがすごくあり

なんか乾燥させとく箱みたいのいるんですよね?!っ聞いたところ

すぐにはえたりするわけではないので、

使ってない人も多いとのことでした。

カメラバックに乾燥剤いれて

カメラ入れてる人もいるとのことだったので、

とりあえず乾燥剤をカメラバックにいれることにしました。

もし機材が増えてきたらどうするか考えるかな。

一袋に乾燥剤4つ入りで160円くらい?


■カメラバッグ

f:id:shiro_yugiri:20190106085428j:plain

非売品?
肩がけタイプのものです。

びっくりしたのは、
首にカメラぶら下げてるのと
バッグに入れて持ってるのと
全然楽さが違うことですね!
やっぱり前にレンズが出っ張ってると重く感じるんですね。

 他の荷物がないときには十分です。


普通の鞄にいれるときは

タオルとかにくるんでいれたりする人もいるらしい。



あとで追加購入したもの

■ELECOM mini-Bタイプ USB2.0ケーブル 1m

ELECOM USB2.0ケーブル A-miniBタイプ フェライトコア付 1m ブラック U2C-MF10BK

画像を取り込む時に

SDカードを毎回抜き差しするのも嫌なので。

無線でもできるのかなとと思ったけど

PCとはうまくいかなかったので

追加で購入しました。

300円くらいだった。



買うのかなと思ってて買わなかったもの

■クロス

眼鏡ふきでいいらしいので、

前にもらったやつを使うことに…

 

■予備バッテリー

私はカメラを買うときは必ず予備バッテリーを買っていました。

今回もいるかと思ってお店の人に相談してみたのですが、

電池の持ちはいいから一日500枚とかで

とれた写真の確認するくらいなら必要ないってことだったので、

様子をみることにしました。

 

■防湿庫的なもの

上記の理由により、カメラバッグにとりあえず乾燥剤をつっこんでます。



Amazonの画像の貼り付けかたが

スマホからはわかったんですが

PCからの方法がわからない…。