ゆうぎりのカメラ練習帳

カメラ初心者が上達のために頑張るブログ…の予定…

【道具】購入した一眼レフについて

同じようにカメラを始める人の参考になるかなと思い、

また自分の買ったものメモもかねて、

買ったものについても書いていきたいと思います。

善し悪しの判断はまだできませんが、

他の人がどうしてるのかという参考にはなるかと…。

とりあえずお店の人にききまくってます。

なんでも聞いちゃうよ!

 

■本体
EOS 6D Mark II
EF24-70mm F4L IS USM レンズキット

 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2


恥ずかしながら普通のボディって書いてある商品にも

何か撮れる用のレンズついてると思ってました。

考えてみたらすでにレンズ持ってる人は

本体だけでいいですもんね。


で、結局買ったのは高い方のレンズキットです。

ネットで見たところ、

安い方のレンズキットをすすめる声の方が多かったのですが、

何店舗かお店回って、相談したらこっちの方がいいとのことでしたので…。

とりあえず流されます。

きっと将来の私には違いがわかる(といいな…)。
 

あと、このセットにはレンズフードがついていました。

なんか上級者アイテム感があって、

素人が付けてるとなんだか恥ずかしいような気がしたのですが、

お店の人に聞いてみたらとりあえず常に付けておくのがよいようです。

逆光とかの時に変な光がはいらないためのもののようですが、

室内外両方つけるくせを付けたほうがいいとのことでした。

 

実際にお店に行って持ったりいじったりしたのはよかったと思います。

思ったより軽かったし、

お店の人もいろいろ教えてくれるし。



購入してから

カメラマンさんにお二人会う機会がありまして、

はじめての一眼ですといったら

お二人とも「いいもの買いましたね」とおっしゃってくださいました。

いい買い物したと素直に喜んでいいのか、

初心者の手に余る気もしているので

恥ずかしいようなそんな感じです。


とりあえず今のところ

一緒にいて楽しいので

買ってよかったんだと思います。



一緒に買ったものも書こうと思ったけど

長くなっちゃったので

また整頓してから…。