ゆうぎりのカメラ練習帳

カメラ初心者が上達のために頑張るブログ…の予定…

【講座】EOS学園 初心者のためのEOS 使い方講座1、2に参加してきました

CANONのEOS学園

「初心者のためのEOS 使い方講座1,2」に参加してきました。

1が午前の講座、2が午後の講座になります。

結果、参加してきてよかったです。

 

正直、本で勉強してなんとなくはわかっている気がするけど、

簡単なことだけだったら残念だなと思っていたのですが、

本だけではわからない部分、わかりにくかった部分をたくさん聞くことができて

大変勉強になりました。

講座に直結しないような質問にも丁寧に答えていただけて

とても参考になりました。

 

設定する方法とか遠回りだったり

ボタンで使ってないものとかありましたが、

何を表しているものかはっきりとしました。

この講座は機械が限定されているのがよかったです。

 

今度からもっと早く判断して対応できそう!…な気がする。

動き回る動物もちゃんと撮れる!…ような気がする。

もちろんこれから聞いたことを活かしていければの話ですが…。

 

個人的にはカメラの構え方がちゃんと知れたのと

(本だとよくわからないしあまり載ってない…)

ダイヤル系がどういう時にどうなるのかがちゃんとわかったところが

特によかったかなぁ。

もちろん他も勉強になりましたよ!

 

まったく何も知らないで行っても

わかるように丁寧に説明してくれますが、

私の場合は、多少本で勉強していったのもよかったかも。

 

受講者は本当に箱を開けたばっかりな人から

ある程度写真を撮っているけどステップアップしたいと思っている人

(具体例をあげてどう改善したらいいか聞いてる人もいたので)、

いろんな人がいる感じでした。

 

とりあえずはじめて一眼レフを買ったということで、

それがEOSシリーズだったら受講することをおすすめします。

午前・午後別の講座ですが、あわせて受けたほうがよいです。

 

ほかの講座も受けてみたいなと思いました。

やる気がでる講座でした!