ゆうぎりのカメラ練習帳

カメラ初心者が上達のために頑張るブログ…の予定…

【道具】カメラ用のリュックを買いました。2気室、旅行用。

日帰り旅行に行くことになったので、

ちょっとした荷物もはいるカバンがほしいなぁと思って、

いろいろ探してみました。

 

カメラが他の荷物に邪魔されずに取り出せるもの、

自分の一眼レフが入るサイズなので大きめのもの、

できれば軽登山くらいいけるといい、

重い荷物も入れられる丈夫さがあるもの、

クッションもしっかりしててほしい、

5000円程度が予算、

という基準で選びました。

 

そこで購入したのは下記の商品です!

アマゾンで購入しました。

 

■OUTDOOR PRODUCTS カメラリュック カメラデイパック01 14.1L バーガンディ 5570円

OUTDOOR PRODUCTS (アウトドアプロダクツ) カメラリュック カメラデイパック01 14.1L バーガンディ ODCDP01BGD

なぜかバーガンディだとブラック・ネイビーより4000円くらい安い。

バーガンディも落ち着いた色なので、持ちやすいんじゃないかな。

EOS 6D2 入れても余裕がある感じでしたので、

ある程度の大きさの一眼レフなら入るんじゃないかなぁ。

背負ってて楽ですし、取り出しやすいです。

上に載せた荷物も取り出しやすいです。

友人からも普通のリュックみたいと言われたので、

普段使いもしやすいんじゃないかな。

丈夫そうです。

あと軽い気がします。

 

背のところには13インチノートPCが入ります。

私はF4のスケッチブックをいれて出かけてみましたが、余裕でした。

スケッチ兼カメラ旅行もできますね。

 

上の部屋小さいのかなと思ったけど、結構入ります。

奥行が結構ありますからね。

 

できれば三脚がつけられるところがあると

イーゼル(絵)つけたりストック(登山)付けたりもできそうで、

便利そうと思ってたんだけど、

とりあえずはこれで不満はない!

いい買い物をしました。

 

■HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH 

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

よく一緒に購入されている商品で出てきて、

これは本当に使えるならいい!と思って一緒に買いました。

これなら登山リュックにもつけられるなぁと。

肩のところに調整の金具がついてるリュックでないとつけられない仕様です。


上記のリュックには当然付けられるのですが、

リュックの金具は長さの調整はできるようになっておらず、

この「首の負担がゼロフック」をつけるためについてるようです。

 

あと付けるのがちょっと大変だったので、

いろんなバッグに付け替えて使うのは面倒かも。

取れにくそうなのでそこはよかったんですけどね。

 

実際に楽かどうかなんですが、

今もこもこマフラーしてるから

フックにひっかからないんですよねぇ…。

家でひっかけてみた感じだと楽でした。

もうちょっと利用するようになったら

また感想書きますね。